2014年1月19日日曜日

ハズレ合コンを回避する唯一の方法

「私の友達が合コンしたいって言ってるだけど、○○君幹事してくれない?」

新しい出会いを求める男性にとっては、天の恵みとも思えるこのフレーズ。


はっきり言います。
女友達がこの発言をしたときには、淡い期待は捨て去りキッパリ断ること。
これが、ハズレ合コンを回避するための絶対的な方法です。


僕はこれまで、たぶん50回以上の合コンに参加してきましたが、
1.女友達の友達が合コンしたがっている
2.自分の女友達自身は参加しない
この2つの条件が重なると、かなりの確率でハズレ合コンと出会います

まず、
女友達の友達が合コンしたがっている
というのが、最初のトラップ。

僕の経験則では、
彼氏がいない女の子が幹事をすると、自分より可愛い友達は絶対に連れてきません。


例えば、僕が3対3の合コンで男幹事をするときには、
イケメン枠で1人、面白い or 経済力がある枠で1人、友達をアレンジします。
だって、せっかく来てくれる女の子をガッカリさせたくなくないじゃないですか。
僕に限らず、自分がモテること以上に参加者全員の満足度を上げることを優先するケースが、男幹事には多いと思うんです。

しかし一方、
女幹事は自分がモテようと思って来る。
ここで“ねじれ”が生じるんです。

実際のところ、
女の子側から合コンしたいと言ってくるぐらいなので、
お世辞にも女幹事の子は男性にめちゃめちゃモテるタイプじゃないわけです。
そして連れてくる友達も、「仲良し3人組です!」みたいな同じようなタイプの子

そんなんじゃー、こっちもテンション上がらないですよ(遠い目)。


以下のブログで、そういう合コンのワンシーンが的確すぎるぐらいに表現されてて、かなり爆笑しました。まさに合コンあるある!

合コンで怪獣パレードに遭遇した。(自省log)


一応断っておきますが、僕は
可愛い女の子がいないとか、
お持ち帰りできないとか、
ただそういう理由で「ハズレ合コン」って言ってるわけじゃありません。

その場が盛り上がれば十分楽しいし、普通に友達としてその後も仲良くできれば、全然OKだと思ってます。そんな偉そうなこと言えるご身分じゃないことぐらい認識していますし。


でもね、
あまり冴えない女幹事率いる「仲良し3人組です!」 じゃ、
ちょっと盛り上がりようがないだろうと。それぐらい分かっておくれよと。

開始10分で完全に消化試合モード突入です。



とはいえ、中には普通に仲良くになれそうな子もいたりはしますよ。

ただ、ここで2つ目のトラップ。

僕の女友達が、その場にいない!!


仮にその場に自分の女友達とかがいてくれれば、
「じゃあまたこのメンバーで集まって飲もうね!」
ってノリに持っていけるんです。とても無難なパターン。

これが女友達不在の合コンとなると、
「またこのメンバーで集まろうね!」
って雰囲気でもないし、
仲良くなれそうな子を直で誘うと、なんかこっちに好意があるような感じになるし

結局、連絡先を聞くことなく解散!

後は男だけ残って反省会です。
(でもこれが結構盛り上がるw)




結論。
女友達の友達主催の合コンには、行くこと勿れ。



ちなみに、
男友達から合コンに誘われるときにも、この種の合コンじゃないか、ちゃんと確認しましょうね!


福岡で学生をしていた頃、男友達から
「西南大の女の子と合コンするからおいでよ。」
※西南大は福岡で一番可愛い子が多い印象の大学。東京だと上智や青学みたいなイメージ。
って誘われて、ワクワクしながら行ってみたら・・・、

構内でも絶対浮くだろっっっ!!

ってぐらいのヒップホップ系女子3人組が来て、2時間の合コン中ずっと、テーブルの下で幹事の腿をパンチし続けたあの日のことは今でも忘れられません。

0 件のコメント :

コメントを投稿