2014年1月3日金曜日

福岡・天神界隈のおすすめランチ6選(ラーメンは除く)

福岡帰省して1週間が経ちました。
そろそろ年明けの仕事モードに切り替えんといかんばいと思い、
PC開いてとりあえずリハビリ感覚でブログを更新します。

で、せっかく福岡に帰省しているので、
今回のテーマは天神界隈の"テッパン"ランチ

福岡在住の方はもちろんのこと、
県外から福岡観光するときや、県外からお友達を招待するとき、
「ラーメン以外でどこで飯行こぉー?」って思った際の参考にしてみてください。


1.天ぷら ひらお

















いきなり天ぷらです。
天ぷらひらおの特徴は、何と言っても「コスパ」と「いかの塩辛」。

定番の天ぷら定食は、魚4品と野菜3品の計7品にご飯と味噌汁がついて、なんと670円!!
全席カウンターで、厨房を囲むようして座り、目の前で揚がった天ぷらが次々に運ばれてくるので、
揚げたてアツアツのおいしい天ぷらをお腹いっぱい食べられます。

さらに、ひらおに欠かせないのは、いかの塩辛。
テーブルに数種の漬物とともに置かれている塩辛が絶品そして食べ放題!!
天ぷらがこの価格で食べれるだけでも安いのに、激ウマ塩辛付きなんて、ホント最強です。



2.わっぱ亭食堂

















今泉にある定食屋、「わっぱ亭食堂」。
定番の豚汁定食をはじめ、家庭的な味わいの定食は何を食べても安定のうまさ
筑前煮やチキン南蛮、とり天など九州の郷土料理の定食もあるので、
普段使いはもちろん、九州外からのお友達を連れて行っても喜ばれますよ!



3.ふきや

















福岡の隠れたソウルフード「ふきや」。
お好み焼きと言えば、広島風と関西風が代表だと思いますが、
ふきやのお好み焼きはそのどちらとも違うおいしさ。

キャベツとネタを混ぜ合わせ、やや分厚く焼き上げたお好み焼きは一見関西風に近いですが、
決め手は「ソース」と「マヨネーズ」。
どす黒くてベッタリとした自家製ソースは甘辛くて絶妙な味わい。
さらに、これに手作りのマヨネーズを乗せると、ふきやにハマってしまうこと間違いなし。

無料でサイズアップすることもできるので、お腹をすかせてガッツリ食べましょう。



4.めんちゃんこ亭














福岡ではお馴染みの「めんちゃんこ亭」。
その名のとおり、麺+ちゃんこ鍋=めんちゃんこ

熱々の鉄鍋に味噌味の野菜たっぷりちゃんこ。そこに麺が加わり、栄養満点でおなかいっぱい。
王道は元祖めんちゃんこですが、博多らしい牛もつめんちゃんこも個人的にはおすすめです。



5.おきよ食堂














福岡の海の幸を味わいたいなら、「おきよ食堂」がおすすめ。
天神傍の中央卸売市場内にあり、漁師さんも愛用している食堂です。

ここで食べてほしいのは、写真のぜいたく巻き
市場で卸したばかりの新鮮な魚を数種適当に(笑)巻いた巻き寿司は、その名のとおり贅沢そのもの。
他にも様々な定食があるので、友達とシェアしながら食べると満足度バリ高ですよ。

ちなみに、夜は居酒屋になります。おいしい魚をつまみに焼酎を飲むのも、博多らしい味わいですね。



6.うどん ウエスト

















博多と言えばラーメンの印象が強いですが、実はうどんがめちゃくちゃうまい
その中でも天神界隈に店舗が多いのが、「うどん ウエスト」。

博多のうどんは、麺に腰がなく(ふにゃふにゃ)、ダシの効いた汁が特徴。
定番はごぼう天うどんかしわ飯
汁を吸ってちょっとふにゃったごぼう天と麺をすすり、かしわ飯をほお張り汁をすする。
この組み合わせが最高にうまいです。
しかも、ごぼう天うどんは390円、かしわ飯を付けても500円以下で食べられる、コスパ最高の福岡グルメです。



博多に来るとやっぱりラーメンが食べたくなりますが、
当たり外れが激しいのもラーメンの特徴。

絶対外さないおいしいご飯を食べたいときには、ぜひ参考にしてみてくださいね。



0 件のコメント :

コメントを投稿