2014年1月13日月曜日

アラサーデブでもランニングを習慣化できた3つの理由

うちの会社のオフィスは皇居の近くにあって、
夜、仕事の合間に晩飯を食いに出かけると、よく皇居ランナーとすれ違う。
ちょっと前までは、そういうランナーを眺めながら何が楽しくてそんなに走るんだろうと思っていて、、、
まさか自分自身に走る習慣がつくとは、思ってもみませんでした。

元々僕は高校でラグビーをやってたんですが、
足は速いほうではなく、生まれたときから喘息持ちということもあり、肺活量が低くてスタミナがない。
めちゃくちゃ厳しい練習を毎日必死で耐えるものの、自分の運動センスのなさを痛感し、
高校を卒業して以来10年以上、全くスポーツをやらなくなってしまいました。

そんな僕でも、最近ランニングにハマっています。
自分でもなかなかの驚きで、なんで続けられているのかとぼんやり考えていた丁度そんなときに、広告業界で有名なアドマンさんが以下の記事の中で、「まさにそれっ!」と思うことを語ってくれていました。

 新しい自分を、最高のライバルをつくる感覚。 ━ CA事業責任者/アドマンは、なぜ走るのか ━
“オトナになったら、成長をリアルに感じにくい。だから、走る。”

そう!まさに、これ。
確かに、新卒3年目ぐらいまでは、仕事を覚えて成長している自分を感じることが多かった。
だけど、社会人経験が長くなるに連れ、また、自分がマネジメントの仕事をするようになるに連れ、
チームとしての成長を感じるシーンはあっても、
自分自身としての日々の成長を実感する機会は、正直少なくなってきた。

それに比べてランニングは、
前回走った距離より長く走れた、とか、自己ベストタイムを更新した、とか、
ちょっと前の自分より成長している実感を、すごく持ちやすい。
頑張った分だけ、数字がそれを示してくれるんです。

ダイエットが目的でしぶしぶ始めたランニングで、
こんな喜びを覚えるようになるとは、全く想像していませんでした。

中年太りが気になり始めたアラサー社会人には、ダイエット以外の意味でも、実はランニングはベストマッチなんじゃないかと思っているこの頃です。


現状の僕のレベルは、15kmを1時間15分(1km5分ペース)といったところで、
4月のハーフマラソンを1時間45分で完走することを目標にしています。
体重が80kg近くあり、体脂肪率25%のアラサーデブとしては、それなりに走れてる方かなと(苦笑


とは言っても、いきなりランニングを習慣化するのは結構難しいもの。
僕が走ることを続けられた要因は、以下の3つです。


1.まずは、ランニングマシーンで慣れる

ランニングで大事なことは、一定のペースで長い時間走れるようになること。
その意味で、ランニングマシーンはペース作りに最適です。
スピードはその人のレベルで調整すればいいが、常に30分は安定して走り続けられるようになるまで、マシンで練習した方がいいと思います。
僕が最近通っているAnytime Fitnessなど、テレビ搭載型のランニングマシーンも増えてきていて、しんどさを紛らさせることができるから、とてもありがたいです。



2.お気に入りのランニングコースを見つける

マシンで30分走れるようになったら、いざロードへ!
ただ、せっかく走るなら以下の2点を満たすランニングコースで走ってほしいです。
 ・信号のない1周2〜5kmのコース
 ・ランナーが多いコース

意外と大事なポイントは、「ランナーが多いコース」を選ぶこと。
昨日の自分を超えることが目的であっても、他のランナーを抜く瞬間は、やっぱりちょっとした快感です(笑
自分のスピードを客観的に捉えるという意味でも、一人でコツコツ走るより、多くのランナーと一緒に走ることが継続のコツですね。

ちなみに、都心部でのおすすめコースはやっぱり皇居。
1周5kmとやや長めで、アップダウンも結構あるので、初めはきついかもしれないけど、慣れると走り甲斐のあるいいコースです。



3.走った結果を記録する

僕は、Rantastic PROというアプリを使っています。

runtastic
Runtastic PRO GPS ランニング&ウォーキング(無料)
販売元:runtastic(39MB)
カテゴリ:Health & Fitness
全てのバージョンの評価:★★★★★(4779件の評価)



GPS連動で走行距離を測れ、決まった時間や距離ごとに音声通知を出せるので、
常に自分のペースを確認しながら走ることができます。

毎回の走行距離やタイムに加え、消費カロリーまで計算され、
月間の実績なども表示されるので、日々の努力の積み重ねを感じることができます。



今年は月間100km走ることを目標にしていて、今日でひとまず50km。
























もう少し速くなって、体型もシャープになったら、皇居ラン合コンでもしたいなぁー。




0 件のコメント :

コメントを投稿