2014年1月24日金曜日

私がそれでも月1で福岡に帰り続ける、その魅力を6つにまとめて語ります!憧れは博多華丸・大吉的生活。


 ちょっと乗り遅れ気味ですが、やりたくなりましたw

福岡出身、東京在住の@nobutake1018です。 
@ushigyuさんの人気エントリーに多くの方が便乗していますが、
僕のは番外編的に読んでいただければ幸いです。

私がそれでも福岡市に住み続ける、その魅力を6つにまとめて語ります!住と食のクオリティが高すぎる。
僕がそれでも札幌に住み続ける、その魅力を8つにまとめて語ります!住と食のクオリティが高すぎるし、そんなに寒くない!
私がそれでも大分に住み続ける、その魅力を6つにまとめて語ります!わりと残念


僕は福岡で生まれ、幼少期は転勤族で東京→広島→山口と転々とした後、中1から大学院を卒業する25歳まで再度福岡で暮らし、就職後約6年東京に住んでいます。

6年ともなれば、もう十分東京の人になっていてもよさそうなものですが、
実は今でも月に1回は福岡に遊びに帰る、福岡Loverです。

最近では福岡の友達から、
「今度誰々と飲むんだけど、のぶたけも来る?」
と誘われて、
「行く行く!」
と即レスすることもザラで、飲み会ひとつで帰省するフットワークの軽さを身につけました。


ではなぜ、僕はそこまでして福岡に帰るのか?
東京の人には何度説明しても理解してもらえないので、これを機に僕が感じている福岡の魅力を紹介したいと思います。


1.女の子がかわいい


改めて説明するまでもありません。
東京と福岡の両都市でそれなりに長く住んで思うに、福岡の女の子は本当にかわいい。
東京の美人は総じてお化粧がうまい印象ですが、福岡の美人はあまり化粧っ気がなく、素が綺麗。

この感覚は、実際に行ってみないとわからないものだと思いますが。

美人が多く集まるお店として最近僕が愛用しているのが、博多リバレインの1Fにあるブルックリンパーラー博多
特に土日に行くと、外れなくお客さんの中に美人がいます。ぜひ試しに行ってみてください。


2.女の子が素直で謙虚


あえて、1と分けました。
福岡の女の子は、気取っとらん!ここがすごく好きなところです。

東京の美人は、普段から色んな男性からチヤホヤされているからか、
なんかお高く留まっているっというか、高嶺の花を気取っているというか。
「それで、あなたは私に何をしてくれるの?」
的な雰囲気を何か感じるんですよね~。(超個人的見解)

それに比べて、福岡の女の子は、
東京でもなかなか出会えないような美人でも、
普通に飯誘ったら来てくれて、めっちゃ気さくにワイワイ話せる。
夜中の2時3時まで飲みに付き合ってくれたり。

美人に限らずですが、全体的にとても素直でいい子が多いように感じます。

これは福岡(というか九州)の歴史的・文化的な背景によるものか、
未婚男性より未婚女性の割合が高い、いわゆる「女あまり状態」に関係しているのかはよくわかりませんが、女性と飲んでいても変に気取らずにいられる福岡が、とても心地いいんです。


3.食べ物がうまい、そしてコスパがいい

福岡の飯は、なんでもうまい。そして安い!
東京にもうまいものはありますが、コスパで考えると福岡の圧勝だと思います。

昼はラーメンにごぼう天うどん、お気に入りの定食屋。
夜は夜で魚料理や焼き鳥、モツ鍋に水炊き、最近イタリアンのおいしいお店も開拓しつつあり、
行きたいお店がありすぎて、たまの帰省じゃ回りきれません。月1でも足りないくらい。

ちなみに、市街地の天神界隈のランチでお勧めのお店をこちらで紹介していますので、参考にしてみてください。

福岡・天神界隈のおすすめランチ6選(ラーメンは除く)


4.だいたいみんな近くで飲んでる

福岡で飲む場所と言えば、天神界隈と中洲、博多駅周辺がほとんどです。
天神から中洲は地下鉄で1駅で、博多駅でも3駅。全然移動できる圏内です。
なので、TwitterやFacebookで飲んでる友達見つけて、
「今から合流せんね?」
って言ったら、だいたい来る(笑

東京だと、新宿で飲んでる友達を銀座まで呼びつけるわけにはなかなかいかないですからねー。


5.大分・熊本・佐賀の温泉地が近い

福岡からだと、
大分の湯布院や別府、熊本の黒川や小国、佐賀の嬉野や武雄、
どれも車で片道1.5~2時間もあれば着きます。

正直福岡市内は観光名所と呼べるところがほとんどなく、飯を喰うぐらいしかすることがないので、
昼は車を飛ばして温泉地に行って、夕方帰ってきてそこから飲み、というのが福岡を最大限に満喫する遊び方だと思います。


6.いい雰囲気のお店の近くにラブホ街がある


これ、福岡で育った人間として、東京でかなりビックリしたんですが、
東京って、飲み屋街の近くにあんまりラブホがないですよね・・・。
もちろん、新宿や渋谷、恵比寿にはありますが、ちょっと街の外れにあるというか、どういう雰囲気でそこまでたどり着けばいいか、未だによくわかりません。
まして銀座や六本木なんて、いやマジで全然ないじゃないすか。

それに比べて福岡は、街の中のかなりいい位置にラブホ街が陣取ってます。
さらに、中洲だと僕の大好きなMitsubachiをはじめ、いい雰囲気のお店がラブホ街周辺に散らばっていて、もうひとつのラブホ街がある今泉にも、お洒落カフェがたくさんあるんです。

実際にラブホを使うかどうかは別として、
なんてゆーか、気持ちの面でなんか違うじゃないですかっ!
きっと男性の皆さんには、僕が言いたいことを理解していただけるものと信じています。


こんなオチだと、今後福岡の女の子が全然遊んでくれなくなりそうで怖いですが・・・・・、
福岡出身だからという郷土愛を差し引いても、福岡はめちゃ楽しい街です。

最近だとLCCやスカイマークのSKYバーゲンなどで1万円台から遊びに行けるようになってきたので、 関東在住の男性は、ぜひ1度騙されたと思って福岡に足を運んでみてください。

きっと僕が月1で帰りたがる理由をご理解いただけると思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿